ポケットWIFIでオンラインゲームはできるの?

トップページ
お気に入りに追加
  

ポケットWIFIでオンラインゲームはできるの?

オンラインゲームはネットサービスの中でも特に速い回線速度を求められます。
特に高画質で激しいアクションが展開されるジャンルのゲームは、データ量をどんどんやりとりできないと不具合を起こす可能性が高くなります。
また協力型のゲームならプレイ速度を他人に合せないと迷惑がかかってしまいますから回線速度はより重要な要素です。

 

では実際、ポケットWIFIを使ってオンラインゲームはできるのでしょうか?
最近はモバイルルーターを家以外の場所に持ち込んでゲームをしたい人が増えているようですね。
WIFIのような無線通信は基本的に有線よりも不安定で回線速度が遅くなる傾向がありますがどうなのでしょうか。
結論を言ってしまうと、つながりにくい状況でなければポケットWIFIでも問題なくプレイできます。オンラインゲームに必要な2~3Mbps程度ならモバイルルーターで十分出せます。

 

ただし注意したいのは、どこの会社のポケットWIFIかというところです。
たとえばWiMAXのように速度制限時でもある程度の回線速度が出る会社なら大丈夫ですが、ドコモのように制限がきつく不安定なところはオンラインゲームに対応するような速度を出せないことが多々あります。
またワイモバイルも最大7GBを超えると128Kbps以下に落とされるため、とてもノートパソコンでのオンラインゲームに耐えられるような速度ではありません。

 

よってオンラインゲームに対応できるのはWiMAXなど一部の会社に限られるでしょう。