海外旅行中にインターネットに接続する方法

トップページ
お気に入りに追加
  

海外旅行中にインターネットに接続する方法

海外旅行先からブログを更新したり、日本の家族に連絡を取ったり、現地の情報を調べたりとインターネットは旅行中もなくてはならないものです。

いくつかネットに接続する方法がありますので、それぞれのデバイス、料金に合った方法を選びましょう。

 

一番簡単なのは、滞在するホテルや空港、カフェなどのフリーwifiを拾うことです。スマホやタブレットがあれば、その場でインターネットに接続できます。難しい手続きもないし無料です。

ただしセキュリティには注意が必要です。

 

一日1GBまでとか30分だけなどの制限があることもありますので、好きなだけ使えるというわけではない場合も多いです。

 

もう1つの方法は現地の空港でポータブルのwifiをレンタルするという方法です。

これがあれば、その国のほとんどどこにいてもネットに接続できます。ただし料金は他の方法に比べるとかかります。

 

持っているスマートフォンがSIMフリータイプであれば、現地の旅行者用SIMを購入するのが良いでしょう。

SIM自体は無料であったり、5ドル程度で入手できます。

 

SIMには電話番号がついています。

20ドルほどで1週間、国内通話とショートメール、データが使えるセットになった商品やプリペイドパックもありますので、どれほど使うかによって選びます。

 

短期間であれば電話をかけることはあっても、かかってくることはほとんどないので、LINEやskypeなどでも通話できることを考えればデータだけのパックでも事足りるかもしれません。

 

だいたいどこの空港にも旅行者用のインターネット案内をしている携帯電話の会社やレンタルwifiのカウンターがあるので、情報を得て自分に合ったものを選びましょう。